節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間

フライドボテト 今日から、しばらく、 ぐずついたお天気のようです。 昨日は梅雨の晴れ間。暑かった! 暑かったけど、揚げ物をして、さらに暑く…笑 ポテトを揚げました。冷凍食品です。 フライドポテトが大好き! ケチャップをつけて食べるのが好きです。 ジ…

息子が買ったもの

バランスボール 息子がバランスボールを買いました。 息子は、もう何ヵ月もステイホーム中。 太りました! 家でエクササイズをするために買ったのかと 思っていたら、 バランス感覚を養うために購入したとのこと。 息子は乗馬をやっています。そちらの対策だ…

晴耕雨読

おはようございます。 今日は3本立てです。 リクエスト本が来た サドルカバー おまけ リクエスト本が来た 本を読みますが、私の場合は買うということは しません。読みたい本があっても1回読めばOK なタイプです。 買うのはもったいないので、借ります! そ…

失敗しちゃった皿うどん

餡が少ない 先日、皿うどんを作りました。 業務スーパーで、麺のみが5食入って、 税抜き198円。安い!! 餡は自分で作るのですが、 餡が命の皿うどん… しくじりました。 明らかに餡が少ないですね。 口の中で麺が刺さりまくりました。 大失敗です 失敗したく…

晩酌はオリオンビール

本日、シャープのマスクが届きました! じゃーん。 もう、マスクには困っていないのですが、 当選したからと夫が購入しました。 50枚入り税抜き2980円。 送料別です。 今日は蒸し暑いです。 家族で沖縄に行って以来、 夫のお気に入りの ビールは、オリオンビ…

いつも通りで良かったのに

大学の課題で、1日3食、食べた物の写真を撮っ て提出するというのがありました。 現在はオンライン授業です。 息子は、いつだって、直前に言ってきます。 前日の夜に、明日の食事の写真を撮ると伝えら れ、詳しいことは聞いていませんでした。 いつも通りの…

延期になっていた健康診断

毎年受けています 5月に行われるはずだった健康診断。 コロナで延期になっていましたが、 7月に受けられることになりました。 お知らせのハガキが届き、 決定した新たな日時と、 当日はマスク着用の旨が書かれていました。 胃のレントゲン検査で、毎回バリウ…

桃屋の空き瓶で…

新生姜の甘酢漬け 生姜が好き、 酢が好き、 よって、ガリは大好き! 毎年この時期は、 新生姜の甘酢漬けを作ります。 手作りだと、 自分好みに味を調節できるからいいですね。 節約主婦ですから、 家にある空き瓶で漬けます^^ すぐに食べ切ってしまいますか…

半額で買ったスカート

無印良品の服が好き シンプルでベーシックなデザインが多い 無印良品の洋服。 いいな~、欲しいな~と 眺めているだけのことが多いです… 私にはお値段が少し高め。 営業が再開されてから、 フラ~っと寄ってみたら、 値下げされている洋服がたくさんありまし…

また当選!

懸賞 先月、羽田盃のキャップが当たったばかりの夫 昨日、宅急便が来たので、また何か当たった? と思ったら、やはり、夫宛ての荷物でした。 今度は、 レプリカ馬券とTシャツが当たりました✨ こちらです。 ホントによく当たるのですよ。 応募してみるもので…

飲み終わっちゃったことだし…

梅酒 先日購入した梅酒は、とっくに飲み終わって しまったし、 自家製梅酒でも仕込もうか… 昨日の朝、急に思い立ち、朝から4Lの瓶の 消毒に取りかかりました。 瓶を乾燥させている間にスーパーへ。 ズコっー! スーパーを3軒回ったけど、青梅が、 もうない!…

ヨーグルトのトッピング

トッピングを楽しむ 毎日、プレーンタイプのヨーグルトを食べてい ますが、いつも何かしらのトッピングをしてい ます。 今回は、キウイフルーツとはちみちで簡単に 作ったフルーツソースをかけて食べました。 キウイの皮を剥いて、 マッシャーで潰し、 はち…

後は任せた!夫と息子の昼ごはん

新食感チャーハン誕生 私はパートへ。 夫と息子はステイホーム。 お昼ごはんはチャーハンを作ってね!と、 料理など一切しない夫に頼んで出かけました。 夫はネットで調べて作ったらしいのですが、 帰宅して息子に感想を聞いたら、 雑炊に似た食感のチャーハ…

習い事

息子が通っている乗馬クラブ、レッスンは再開 されましたが、密を避け、送迎バスは運休して いたのですが、バスの方も、通常通りの運行に なりました。 前回のレッスンで、見極めをもらいました。 少しずつステップアップし、次の段階では、 屋根付きの馬場…

苦手な夏

ブラックキャップを置いています 築20年の一戸建て。 夏になると、Gさまに遭遇します。 マンションの高層階に住む友人は、20年住ん でいるけど1度も出たことがないというので す。 ゴキは、自力では、そこまで高い所までは登っ て来れなく、 また、飛ぶこと…

お隣さんちのアジサイ

毎年の楽しみ 梅雨の鬱陶しい時期に彩りを添えてくれる アジサイの花。 我が家のお隣さんの家にはアジサイが 植えられているのですが、 植えている場所が、 お隣さんと我が家の境界線近く。 いくつかの節が、低いフェンスの上から 我が家の方へはみ出してし…

ハニーマスタードチキン

ハニーマスタードチキン はちみつ・粒マスタード・醤油を、 1:1:1くらいで混ぜ合わせておく。 カットした鶏もも肉をフライパンで 両面焼いて火を通し、混ぜておいた 調味料を投入し煮詰めれば完成。 簡単お手軽メニューです。 我が家は、鶏肉の登場回数が…

家庭菜園その後

いつの間に! 今日は朝から雨です。 1日雨のようです。 庭の野菜達には良いかもしれません 昨日撮った写真。 いつの間にか、 ナスときゅうりが成っていたので、パチリ。 一番先に実をつけたのは、 ミニトマトでしたが、 一番早く収穫できそうなのは、 きゅ…

お詫び・・・

カスタムURLを変更したら… 先ほど、投稿済みの記事の修正をしていたら 記事にいただいていたスターと、 ブクマがリセットされてしまいました。 www.mogmogsan.comwww.mogmogsan.comwww.mogmogsan.com せっかくスターを付けていただいたり、 ブクマをしてもら…

【必見】🍊缶詰めまるごとゼリー

ようやく、粉ゼラチンが手に入りました! こちらでは、ずっと粉ゼラチンが品薄状態で、 作りたかったゼリーがあったのですが、 粉ゼラチンが売っていないという、 悲しい状況が続きました。 『家事ヤロウ』で紹介していた1品です。 みかんの缶詰めを、丸ごと…

リビングの冷房問題

冷房をつけ始める季節。 そこで勃発するのが、 夫と妻の快適とする温度の違い。 一般的には、暑がりな旦那さんが クーラーをガンガンにつけて、 奥さんが寒いというパターン。 我が家は、逆です。 私が暑がりで、 部屋はキンキンに冷やしたいタイプ。 一方、…

冷凍庫のパンを救済

我が家の冷凍庫事情 しまった! 冷凍庫で1ヶ月も眠らせてしまいました(>_ 消費期限と同じ、 5月7日に見切り品で買ってきたパン。 買った日は、他に食べるものがあったので、 買わなければいいって話なんですけど、 半額ですよ? 買わないと損した気分になり…

シーズン中に1度は食べたい【とうもろこしご飯】

とうもろこしご飯 スーパーでは、 とうもろこしが出回り始めました。 1本100円という安さだったので、 1本だけ買いました(^_-) 目的は、とうもろこしご飯です。 2合炊く場合は、1本で十分です。 包丁でトウモロコシを削ぎ落とし (大胆にやっちゃって大丈夫で…

私、ずっと緑派でした…

みなさんはどちら派? 赤いきつねVS緑のたぬき… 先日、ブロ友さんが、赤緑合戦の記事を 書いていらっしゃいました。 私、迷いなく緑派だったのですが、 世間一般では、 赤いきつねの方が人気がある模様。 そうなると、改めて、赤を食べてみたくなる! …チャ…

らっきょう仕事もお願いします!

らっきょうを漬けました ブログでは、あちこちで 梅仕事の記事を見かけるようになりましたが、 らっきょう仕事もプリーズ! 見たいです! 梅も、らっきょうも大好きだけど、 圧倒的にらっきょうが好き。 鹿児島産よりも鳥取産が好みです。 スーパーでは先に…

【簡単すぎ】牛乳とヨーグルトでラッシーを作る

余計な物まで買ってくる 夫に買い物リストを渡し、スーパーへ買い物に 行ってもらうことがありますが、 必ずといっていいほど、メモには書いていない 余計な物を買ってきます。 今回はコレでした。 見た目通り、駄菓子チックな味でした。 自分では買わないジ…

梅酒がうまい

ウメッシュ! 2本写っていますが、 緑色のビンの方は飲み終わりました。 ので、 新たな梅酒を買いました(笑) 芳醇ブランデー仕立ての梅酒です。 梅仕事の時期になりましたね。 みんなが梅酒作りに勤しんでいる頃、 私は、市販の梅酒をグビグビすることに 勤…

最強のアイテムを手に入れる

ミニトマトの実がなりました! 念願の… ペーパードライバーの私の愛車は、 ママチャリです。 買い物は自転車です。 米だって買います。 しかし、米だけを買うわけではないです。 野菜や牛乳なんかも買います。 野菜って、なんだか一番かさばります。 そうす…

す、す、炊飯器が!

まさかの光景 今日、15時頃帰宅しました。 遅めの昼食です。 お腹が空いています。 さて、今日もどんぶり飯だ! …器を用意する間もなく、 目に飛び込んできたもの、、 それは、無残にも、 蓋が開けっ放しの炊飯器! 中身はばっちり、入っていますよ。 やだ、…

通勤客が戻る

電車の様子が変わる 通勤客がじわじわ戻りつつあります。 ここ1~2ヶ月の間、通勤電車では100%座れて いました。ガラガラとまでは言いませんが、 およそ、通勤時間帯とは思えないくらい空い ていました。 そのくらい、緊急事態宣言中は、在宅勤務、 あるいは…