節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と見られています…

皿うどん 酒飲みだと思われている 前回の話の続き、 知り合いから、たくさんのそら豆をもらった ご近所さん。隣の通りのご近所さん 食べてみたら、たいそう美味しかったそうで、 MUJIさんち、ビール飲んでるでしょ、 アテにどうかしら?と 塩茹でした物を我…

ピンポ~ン

昨夜20時頃、ピンポンが鳴り、 こんな時間に誰だ?と思い、 警戒しながら出てみると、ご近所さんが、 茹で立てのそら豆を持ってきてくれました。 餃子の皮ピザをアテに、 グビグビした後だったので、 www.mogmogsan.comもう少し早ければ! そら豆でグビグビ…

カッコ良すぎ!ブルーインパルス!

ブルーインパルス! あ~、私は見れなかった! 夫は見ました! スマホで撮影した動画を見せてもらいましたが なんてカッコいいんだ! 29日のお昼過ぎ、都心の上空を あのブルーインパルスが飛行したのです。 医療従事者に感謝と敬意を示すため。 よく晴れて…

緑色ならなんでもいい

このお煎餅が好き 前にも紹介しましたが、 一番好きなお煎餅が金吾堂の 厚焼き煎餅。 季節ごとに、個包装のパッケージが変わって いることがあります。 食べる時に気がつきました。花火? うわ~、夏バージョンだ ポリポリ、バリバリ、 アイスコーヒーと共に…

オンライン授業によって…

宣言の解除に浮かれてはいけませんが、 景気づけに、美味しそうな梅酒を買ってしまい ました(笑) 『景気づけに』という言葉が好きです(^_-) さて、今日の本題です。 息子、腰が痛くなる 息子の大学は、前期が全てオンライン授業。 毎日、自室の机の上でパソ…

景気づけにケーキを焼く

全面解除を受けて こちらも、やっと、 緊急事態宣言が解除されました。 景気づけにケーキを焼きました。ガトーショコラ 焼いてる間、部屋中がチョコの甘い匂い♪ メレンゲが入っているので、ふわふわな仕上が りを期待しましたが、 焼き上がりはぺっちゃんこ…

超簡単【サバ缶のあら汁】

サバ缶で作るあら汁 『家事ヤロウ』という番組で 紹介されていた1品、 サバ缶で作るあら汁です。 手軽に作れますよ! 【材料】 ・サバ缶(水煮)1缶 ・白だし:大さじ1 ・味噌:大さじ1 ・水300cc ・長ネギ(適量) 鍋にサバ缶と水と白だしを入れて火にかける。 (…

【大学】第二外国語は中国語を選択

生ハム丼 なんだか発音が良い 息子が中国語の勉強をしているのですが、 まだ始めたばかりなのに、 なんだか発音がとても良いのです。 それっぽく聞こえます。 中国人みたいです。 そこで、ふと思ったのですが、 うちの息子は、ものまねが上手なんです。 これ…

貧乏天ぷら

マヨラー マカロニサラダって、家で作ると、 マヨネーズが薄づきになってしまいます。 なので、 マヨネーズをたっぷり使って仕上げます(笑) ポテトサラダもよく作るし、サラスパも好きな ので、我が家はマヨネーズの消費量がハンパな いです^^ 天ぷらの具材…

ハイリハイリフレハイリホー♪

家庭菜園 今週は、雨の日が多くて、 家庭菜園の水やりをサボれました^^ 野菜達が少しずつ成長しています。 きゅうり トマト ピーマン しなしなの大葉 大葉は、ダメっぽい もりもりパセリ 意外と使い道のないパセリ 早く摘みなはれ! シャキッとコーン 大きく…

まんまる蒸しパンと黒酢

まんまる! ルックスがかわいかったので、 upすることに…。 こちらはレシピサイトを見て作ったので、 ブログに載せるつもりはなかったのですが、 見た目がコロンとしていてかわいい仕上がりに なったので。 初体験の黒酢! 私は、お酢が大好きなのですが、 …

大学からも支援金

学生に支援金 息子が通う大学からは、全学生に支援金が 給付されます。 太っ腹!と思いがちですが、 前期が全てオンライン授業… それでも授業料は変わりませ~ん。 私立ですし、めちゃ高い。 授業料の減額もないのですから、それくらいの ことはね…なんて思…

なんだか嬉しいスタバの営業再開

営業再開のスターバックス こんな気分になるんだなー、 以前、記事でも書いている通り、私にとって スターバックスは、高級カフェであり(笑) 数回しか来店したことがありません。 馴染みがあるわけではないのです。 しかし、毎日、店の前を通っている身の私…

散髪屋に行けずスキバサミを買う

息子の髪を切る 何年ぶりだろう。 息子が小学生の頃までは、散髪代を浮かせるた めに、私が息子の髪をカットしていました。 長引く外出自粛生活、 ここへ来て、大学生にもなる息子の髪を 切ってあげることになるとは、、 母さん、うれしい♪ こんなことでもな…

『私のフランス料理』

ドメインパワー上がる 無料版はてなの方は、はてなの住所を借りてい るようなものなので、もともと強力なドメイン パワーをお持ちです。90前後? 独自ドメインの人は、なかなかそうも行かず、 当サイトのドメインパワーは、とても小さいの ですが、、 久しぶ…

期間限定!ガストへ急げ

テイクアウトがお得 ガストのマヨコーンピザが、テイクアウトで 半額です!直径約24㎝ 税込269円。 期間は5/14(木)~6/3日(水)ですが、 前回のマルゲリータピザの時は、 人気がありすぎて、早期終了しました。 興味がある人は早めが良いと思います。 また、…

誤算

勝手に出てきた! 夏の野菜作り、 我が家は、ゴーヤが自慢! 2019年夏の様子 www.mogmogsan.com あまりにゴーヤが採れすぎて、 消化しきれなかった昨年のことを鑑み、 毎年続けていたゴーヤ作り、 今年はやめようと、種を撒きませんでした。 例年だと、市か…

会社にも届くの?

おはようございます。今日は4本立てです! 緊急事態宣言の解除 会社にもアベノマスク 調味料2つでメインおかず 野菜だけの天ぷら 緊急事態宣言の解除 39の県で、緊急事態宣言が解除されましたね。 残りの8都道府県に入っている我が県。 来週の21日にも解除に…

ハクション!

く、くしゃみが… 電車内、 マスクを着用していたとしても、 咳や、くしゃみをすると、 他の乗客からジロリと見られてしまいます。 それは、びっくりしませんが、 どうしたものか… 先日、電車の座席に座っていた時に、 くしゃみが出ていました。 私の両隣には…

税金の季節ですね

物入りの5月 固定資産税の通知書が届きました。 今月は自動車税の支払いもあります。 5月って、出費が嵩みますよね ふぅ けれど、良い物も届きました。 昨年、浴室と洗面所を大々的にリフォーム したのですが、 その時に申請した『次世代住宅ポイント』が こ…

夫の出社日が増え始める

グビグビが美味しい季節になりましたね。 豚バラはコチュジャン焼きに、 ポテサラは粒マスタードを入れました。 今週から夫は、週3日の出社になりました。 感染者の数も少なくなってきたところで、 徐々に出勤日が増えてきました。 そして会社から、マスク代…

真夏のマスク危険では?

今年一番の暑さ 昨日パートから帰ってきて、真っ先にしたこと アイスを食べる! 暑かった、暑かった、 30℃! 今年一番の暑さで体感したこと、 それは、 マスクが暑くるしい! 蒸れる! 体感温度1~2℃アップ! これ、まだ30℃だから良いものの、 もし真夏にな…

中途半端に火を通す料理は難しい

火を入れすぎたローストビーフはパサパサだ。 パッサ・パサ 前回作ったローストビーフと見比べてみると、 その差は歴然。 こちらは前回。 少しレアだったかな?と思い、再チャレンジ の運びとなりましたが、 今回は、火が入り過ぎてしまいました。 いつも、…

家庭菜園の話

我が家の猫の額ほどの庭。 夏野菜達を植えたら、もう、 空いているスペースがありません。 パセリはプランターへ。 昨日紹介したパセリバナナジュースは、 プランターから収穫したパセリではなく、 スーパーで買ったパセリです。 www.mogmogsan.com 残ったパ…

爽やかテイスト【薄緑色のバナナジュース】

新緑の候、皆様いかがお過ごしでしょうか(笑) 5月って、 1年のうちで一番爽やかな季節ですよね。 特に、朝! なんて爽やかなんだ! そんな朝を、更に爽やかにしてくれる飲み物を 発見しました。 柳ノ下町うなぎ沼にお住まいの(笑) ウナギーヌさんが飲んでお…

お宝発見!

このステイホーム期間中、家の片付けや掃除に 精を出している人が多いかと思います。 私も、お休みの日の午前中は、熱心に掃除をし ています。 最近は、これを使って拭き掃除をしています。 これ1本で家中ピカピカ。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffi…

あの馬はなんだ!に答える

昨日、我が家の兜の写真をUPしたところ、 兜の後方に映り込んでいる『馬』が気になると いったコメントを複数いただきました…(笑) あれは、競馬ファンである夫の所有物で、 いつもあの場所に置いてあります。 単なる馬のフィギュアです。そこにフチ子を 乗せ…

深夜2時に飛び起きる!

揺れる関東 関東地方に住んでいます。 最近、なんだか地震が多いんです。 今日は、深夜2時に緊急地震速報が鳴り、 飛び起きました。2時ですよ 心臓がバクバクしました。 びっくりするんですよねー。 それでなくても、私の起床は4時 連休最終日だというのに寝…

柏餅の葉っぱ問題

昨日は、こどもの日でしたね。 和菓子が大好きな私は、 この日を楽しみにして います。 そう、柏餅! あんこ大好き人間です。 私のアイコンは、あんドーナツです(笑) スーパーでも売っていますが、この日ばかりは わざわざ和菓子屋さんに出向きます。 やっぱ…

首位の座を明け渡す

このGW、私はカレンダー通りの休みで5連休です。 こんなに長い休みは年末年始以外にはないので 嬉しい! ウキウキして、パウンドケーキを焼きました。 パウンドケーキ 小麦粉から作ることが多いですが、 今回はHMを使用しました。とまとさんへのメッセージで…