節約主婦のもぐもぐ日記

毎日をおいしく楽しく

当ブログはプロモーションを含みます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お箸の国の人だもの

ごはんのお供 日本人のコメ離れが進んでいますが、 せっかくお米の国に生まれたのだから、 お米を食べましょう! 私は、白米ばかり食べていますので、 『ごはんのお供』をよく作ります。 今日は、ねぎ味噌です。 フライパンにごま油を敷き、 スライスした長…

ヨーグルトの話

値段が高ければ美味しいのは当たり前。 安くて美味しいヨーグルトを探していました。 発見しました。 税抜き128円 条件は、プレーンタイプの大容量。 このヨーグルトは450gあります。 ブルガリアさんやビヒダスさんや恵さんなどは 400gなのです。 そして、…

無印良品には冷凍食品もあります!

おはようございます。 天気予報は雪でしたが、こちらは朝から雨。 お天気が悪ければ、おのずと外出を自粛しやす くなりますね。 先週、無印良品に行きましたが、あの時はまだ 身近に迫る危機を感じることもなく、フラフラ していました… いいぞ!無印良品 無…

本日一歩も外に出ず

外出自粛要請が出ています。 パートの給料が出たばかりなので、この休みは カラーリングに行ったり、買いに行きたい物が ありましたが見送りです。 家に引きこもっていて暇なので、本日2度目の 更新です。 都内勤務の夫は、週明けの月曜日も休みになり まし…

アボカド選び

アボカド アボカドが大好きなクセに、アボカド選びには 失敗します。 皆さんも、アボカドを買う時って、硬さを確認 してからカゴに入れますよね? え?触っちゃダメ? 私は、若干柔らかめを選ぶのですが、いざ食べ ようと種や皮を外す段階で、あれ?ちょっと…

ぷりぷり♥️

海のミルク 奮発して、大粒の牡蠣、1パック690円! 牡蠣は、家族全員好きなので、スーパーでよく 買います。 いつも買うものは、1パック398円。身が小さい です。火を通そうものなら、縮んで、更に貧相 になります。 たまには、ぷりっぷりの牡蠣が食べたい!…

自宅待機に

自宅近くの桜 おはようございます。 先日の3連休、ちょっと油断していたかもしれ ません。感染者がそう多くなかった東京都。 そして、一斉休校は延長しないという、政府 の方針も出ていた頃です。 そろそろ、自粛モードも緩和…?そんな雰囲気。 天気も良く、…

1日1食

1日に1食しか食事を摂らない、『1日1食健康法』というのを聞いたことがあります。 著名人でいえば、タモリさんや、ごぼう茶でお馴染みの、 南雲医師が実践されているとか。 このお二人の名前を聞くと、説得力がありますよね~。 で す が 無理です! 私には…

撃沈…

誤魔化せず! 年末年始に、あっという間に増えた体重。 大台だ。 400ml献血のチャンスがやって来た。 …そう、その時は、まだ真冬でした。 寒いと、出かけるのが億劫… 暖かくなったら行こう!と先延ばしにしていま した。 そうこうしているうちに、正月太りし…

ビリヤニをご存知ですか?

ビリヤニ! 前から気になっている食べ物に『ビリヤニ』と いうものがあります。 調べてみると、インド風の炊き込みごはん。 私はアジアンフードが好きで、 この前、初体験したバインミー(ベトナムのサ ンドイッチ)も最高に美味しかったのですが、 このビリヤ…

窓開け運行!

電車の窓 ぬか床の引っ越し 鶏むね肉で一品 電車の窓 昨日、電車に乗ったら、 いつもなら、雑誌の中刷りがぶら下がっている 所に、協力のお願いのポスターが掲げてありま した。 何のお願いかというと、1車両につき2ヶ所程度 の窓開け(5㎝~10㎝)へのお願い…

シーチキン MY LOVE

本日の朝食 ・アスパラベーコン ・鶏肉と大根の煮物 ・ぬか漬け(きゅうり・カブ/無印ぬか床) ・みそ汁(えのき・青ねぎ) 鶏肉と大根の煮物は、圧力鍋で作りました。 赤い圧力鍋、かわいいでしょ? 見せたかっただけ! 本日のティファールちゃんの姿でした^^ …

カーネーションと乗馬レッスン

置き去りのカーネーション 忘れられたレッスン時間 ぶきっちょさん 置き去りのカーネーション 卒業式でカーネーションを2輪もらってきたよ うですが何日か経ってから出してきました まだ枯れてなかったのが救いでした。 ホントにだらしがないです。 忘れられ…

同じ3連休、どちらがタイプ?

3連休ですね! 待ちに待った3連休。 曜日で言えば、土・日・月の3連休が圧倒的に 多いですが、今回は、金・土・日。 みなさんはどちらのタイプが好きですか? 私は土・日・月がいいです。 平日が1日お休みという点では同じですが、 月曜日がお休みの方が、な…

もはや、全く症状がない

ヨーグルト効果? 今日も気温が20℃を超えて暖かったです。 調子に乗って、朝、アウターなしで出勤したら さすがに、朝はまだ肌寒い! 上着を取りに戻るのは面倒だから、気合いで乗 り越えました(*´∀`) それにしても、私の花粉症はどこへ行ったの か?という…

20円のシューアイス

B級グルメ 以前、天かす丼を紹介しました。 www.mogmogsan.com ご飯の上に、めんつゆで味付けした天かすを乗 せるだけの丼。 安くて、簡単に作れて、しかも美味しい。 一人ごはんの時に、よく作るのですが、この前 なちちてさんのブログを見ていたら、 そこ…

そのマスクはどちらで?

マスク まあ、ない! どこへ行っても、マスクは売っていない。 手に入らない。 しかしながら、電車に乗ろうものなら、 人々のマスクの着用率の高さに驚く。 90%以上の人が付けているのである。 市販品を… みんな、どこで手に入れているのだろう… フ・シ・ギ …

地味な食べ物が好き

茎わかめ 春が旬! 茎わかめって、あまり食べないと思いますが、 コリコリしていて美味しいです。 スーパーで買ってきた茎わかめ。 塩抜きしてから細く切って、 さっと湯がいたのちに、甘辛く煮ました。 ごはんのお供に最高です。 このように、私は、食の好…

朝の連続テレビ小説

スカーレット 現在、我が家には、すごく暇を持て余している 18才の息子がいるのですが、 ふとした会話から、毎朝、『スカーレット』を 観ていることが判明しました。 パートに行ってしまうため、朝の8時に彼が何 をやっているのか知る由もありませんでした …

最後の学ラン姿

卒業式 学ランに袖を通すのも、これが最後の卒業式。 卒業証書と、紅白まんじゅうをもらって帰っ てきました。 紅白まんじゅう 桜モチーフの箱が素敵。春らしい♪ 箱は、かわいいから大事にとっておこう。 そして、箱の中のお饅頭は、 あんこが大好きな母が頂…

違った意味でのホワイトデー!

雪が降ったよ 昨日のぽかぽか陽気から一転、 今日は寒い1日となりました。 こちらは、朝から雨でしたが、 午後から雪がチラつきました。 今日は、3月14日。 文字通りのホワイトデーですね(笑) 我が家の土日のテレビは、例によって、 BSの競馬中継がついてい…

おかあさんとお父さん

昭和テイストな朝食 本日の朝ごはん ●豆ごはん 豆が少なすぎ。●わらびの煮物(わらび・油あげ・にんじん) 山菜の水煮を買う時は、国産を選びます。 中国産は安いですが、安心・安全を取ります。●ぬか漬け 無印良品のぬか床で漬けました。3月は無印良品週間が…

残り1点じゃなかったの?

まんまと 新しくトートバッグを買いました。 バッグが必要なわけではなかったのですが、 通りかかったお店で、好みのバッグがありまし た。そこには『残り1点!』の文字が書かれて いました。 デザインが好みで、サイズ感も良く、内側を見 てみると、ポケッ…

ぽかぽか陽気に誘われて

梅は咲いたか桜はまだか 気温が20℃を超えた昨日。 天気が良すぎて、もったいない。 梅まつりは、中止になってしまったけど、 梅はいつもと変わらず、 きれいに花を咲かせています。 散歩がてらに梅を見に行きました。 見ごろは過ぎていました。 次は、桜にバ…

大学の入学式は中止に

使い道がなくなった有給休暇 息子が4月から通う大学、 入学式がどうなるのか発表がまだだったのです が、中止が決まりました。 買おうとしていた息子のスーツも、必要なくな りました。 スーツの購入を考え始めた先月の時点では、 4月になればもう大丈夫なん…

息子クッキング

息子が作ったタルタルソース ズボラをして、お惣菜のカキフライを買ってき た日。 息子がタルタルソースが欲しいと言うのですが うちには市販のタルタルソースはありません。 私は、タルタルソースなど、面倒くさくて作り たくないので、 息子に作っちゃえば…

圧力鍋DEミネストローネ

半額クーポン 美容院も客足が遠のいているのでしょう。 行きつけの美容院から半額クーポンが届きまし た。 このクーポンは、例えば台風が予想されている 日など、明らかにお客さんの入りが少ない日に 届くクーポンです。 今まで、何もない時に届くことはあり…

あちらに気が向いてるため?

花粉の季節 重度の花粉症の私は、 花粉の飛散量が、例年より少ないと言われてい る年であっても、 めちゃめちゃ症状が出てしまう。 症状が軽減されるなんてことはない。 今シーズンは、例年の6割程度と言われている が、私には関係ないと思っていた(笑) 鵜呑…

ヘルシーな朝食

デキる女を装う 今朝の朝ごはん。 ・十六穀米 ・目玉焼き ・ほうれん草の白和え ・ぬか漬け(無印良品ぬか床) ・みそ汁(わかめ・長ねぎ) ・金柑の甘露煮 手作りの金柑の甘露煮、こんなのが食卓に上っ ていると、なんか、デキる女みたいな気分にな る(笑) 作り…

『たまたま』を調理する

金柑の甘露煮 ひげおやじさんが紹介していた金柑の甘露煮。 www.higekoioyaji.com いつか作ってみたいな~と、 作るチャンスを伺っていました。 ようやく、そのチャンスが回ってきました。 いつも行くスーパーで、金柑が安く売っていた のです。 その名も、…